awesome21のブログ

皆が抱く『夢』。私が11年間今も追い続けている夢を届けたい。

現金がどんどん貯まるオンラインモール

ドイツ事情 DB編

こんばんわ、Awesome Andersonです。
いつもポエムをお読みいただきありがとうございます。
本日ドイツのフランクフルト(Frankfurt)及びマインツ(Mainz)から

ベルリン(Berlin)へ戻ってきたのですが、普通に帰れませんでした笑
私はなにかと運が消えつつある...とほほ
何が起きたのか!?

ドイツの鉄道、DB!

ドイツに在住の方、行く予定がある方は鉄道DBの存在を知ってるかもしれませんね。


簡単にいえば、DBは日本の新幹線のようなものです。


2019年ドイツ国内長距離移動で最も利用する列車はこの鉄道DBまたは格安鉄道のFLIXTRAINがあります。


ざっと2つの違いをまとめました!
                    区間/料金/所要時間/座席の快適さ/wifi/コンセント
DB          Berlin⇆Frankfurt, Mainz  €20~€130  4h-4.5h  ◎   有(速い)  無
Flixtrain         Berlin⇆Frankfurt      €10~€70     4.5h       ○   有(普通)  有
※時間帯により料金は変動します


DB Homepage:


Flixtrain Homepage:



一体何が起きたのか!?

Mainz駅に着き、列車の確認をと提示ボードを見たら私の列車 ICE に
Verspätung c.a 20 mim(約20分の遅れ)】との表示が!!


私の今回の帰省は以下でした。
①Mainz 15:42 → Frankfurt(DB) 15:59
②乗り換え 
③Frankfurt 16:09→ Berlin(DB) 20:53


乗り換えに10分の猶予しかない!
20分も遅れたらFrankfurtからBerlin行きの列車乗れないんだけど...



(絶望の沈黙時間)


待て、絶望の余裕も無い。
informationにダッシュ💨



私:すいません、列車遅れたらベルリン乗れません
係:Frankfurt着いたら17:02にベルリン行きもう一つあるからそちらから乗ってください
私:料金はかかりますか?通常遅れの場合掛からないと思いますが
係:掛かります
(絶望の沈黙時間)
係:遅れた証明はここに記すので、フランクフルトで確認してください
私:はい




とりあえず遅れた列車が来てFrankfurtに到着。すかさずReisezentraumへ。
※Reisezentraumは、日本でいうみどりの窓口





私:この列車行ってしまいましたか?
係:行きましたね、どうしました?
私:Mainzで列車が遅れてたので、ベルリン行きの電車に乗れませんでした。次の列車は17:02ですか?後料金いくらですかね?
私:これで帰れますよ。料金はかかりません



私「え...ありがとう!!!」

まさかの追費無し!!!
費用かからないじゃない!!
言ってることと違う!!
このIhre Reiseverbindungの紙に遅れによる予定表変更が記されており、
この紙と元々の予定表を見せたら追費無しでベルリンに帰れました(泣)


しっかりと説明すれば、なんとかなるものです。
費用がかかると最初は言われたので信じそうになりましたが
おかしいと感じたらとことん追求するのがベストですね。
係員によっては状況により情報も錯綜する中謝る情報伝達もありえるので
皆様もおきをつけください!
上記の係とのやり取りはドイツ語でしたが、、英語でも大丈夫と思います。
ですがこういう場合はドイツ語がやはりベストですね。


こちらの経験を元にドイツ鉄道の参考になさってください!


これでは今日はこのへんで!
Awesome Anderson









×

非ログインユーザーとして返信する