awesome21のブログ

皆が抱く『夢』。私が11年間今も追い続けている夢を届けたい。

現金がどんどん貯まるオンラインモール

ドイツ(ベルリン)事情 コピー編

こんばんわ、Awesome Andersonです。
いつもポエムをお読みいただいてありがとうございます。
ベルリンにも春が訪れ、なんと桜が咲いています!
気温も本日は20℃と暑い!
ドイツ人みな外へ出てビールやアイスを楽しんでいるようです。


資料などコピーをしたい!どこ行けばいい?

実は意外とあなどれないのがドイツのコピー事情。
日本でお過ごしの皆様は自宅付近のコンビニでUSBだろうが参考文献の印刷だろうが
さくっと5分も経たずに印刷できるのではないでしょうか。


今日私は、ベルリンで明日必要な予約表のプリントをUSB形式で印刷する為
シティを駆け巡った結果なんと2時間も掛かってしまいました(泣)
なぜこうなってしまったのか....
いつもよく行くプリント屋が13時までだったのです...
土曜日だから空いてるでしょと安直でした...


じゃあコンビニのようなとこ行けばいいじゃないと思ったあなた。
実はドイツの本屋やコンビニのような場所にはコピー機は皆無!


有名なFriedrich Straßeの本屋Dussmanですら置いてありません。
(※Dussmanで店員に聞いたらNein(無いよ)と言われました、トホホ)


翌日は日曜日なのでほぼ店が閉まります、トホホ
(※ドイツでは有名スーパーやデパート含むほとんどの店が日曜日は閉めます)


だが探すしかない!とGoogle Mapを片手に探しまくった結果
ほとんどの店土曜日13時過ぎまで...(ことごとく運がない)


電車でわざわざ移動し22時まで空いているSchönhauser AlleeのRepro-CSVへ

ようやく完了しました(この時涙)
実は途中図書館にも寄ったのですが、学生証がないと入れないと言われ断念。


「ただ私はコピーがしたかっただけなんだよ」
心で何回も叫びました。


学生さんが多いこの街。コピーするときは多いでしょう。
私のようにならないためにも(笑)
今回2パターンの状況に分けて行くべき場所を紹介します。


①USB印刷の場合

航空券の予約表プリント、コンサート予約表、自作PDFなどをUSB保存し
コピー機で印刷したい場合は、比較的大きいプリント屋に行くことをおすすめします。
ベルリンで有名なのはSprintoutRepro-Kopierが挙げられます。
土曜日は注意、Opening Hoursをしっかり確認しましょう。


また家の近所とかにあるKopieren(コピー)看板がある場所でもUSB印刷できるとこが
ありますが、割と古いコピー機が多くPDFが印刷できないことなどがありました。
時間をロスしないためにもなるべく大きいプリント屋がベストです!


②教科書や本の印刷

こちらは、基本的な本の印刷なので家の近所のKopieren看板スポットが
おすすめです。日本のコンビニのような感覚でできるのが便利ですね。


しかし抑えておきたい点はドイツではほとんどのケースコイン式ではなく、
印刷終えた後にKasse(会計)で人へ支払いなんですよね。


もしドイツ語がまだ不安な方は少し気持ち準備するといいかもです。



以上、ドイツのコピー事情でした。
今後ともよろしくおねがいします。


Awesome Anderson

×

非ログインユーザーとして返信する