awesome21のブログ

皆が抱く『夢』。私が11年間今も追い続けている夢を届けたい。

現金がどんどん貯まるオンラインモール

★ベルリン2ヶ月経ちました

日頃ポエムを読んで頂きありがとうございます、
ベルリン在住のawesome andersonです。
ベルリンに来まして2ヶ月が経ちました。
またこの場を借りまして皆様のおかげでアクセス累計が1000を超えました!

2ヶ月で1000は私の目標でもございましたので嬉しい限りでございます。
まだまだ未熟ですが今後共宜しくおねがいします。


さて、本日はここ1ヶ月での2つの主な出来事および素晴らしい出会いについて
の記事を共有したいと思います。

まず、1つ目の出来事は「家さがし」です。

実は現在ドイツではニュースでも取り上げられているほど家さがしが困難な状況になっております(泣)ドイツが多くの移民受け入れを行ったことにより首都に住む人が必然と増えたことが大きな理由の一つです。私がここに来る前に友人が既に3週間ベルリンで家探しをしていましたが決まらず帰国してしまったほどです(ひー)
それを聞いた私はびくびくしていましたが、、
結論から言いますと私も1ヶ月掛かりました(おまえもかい)


後ほどドイツ人や日本人の友だちに聞くと1ヶ月は早いほうだよ、Congulaturation!と言われてしまいましたが(笑)ですので、ドイツ在住予定の方はこちらで自力で探すよりも仲介会社等を使ったほうが早く生活できおすすめです。私のように自力で探す方は、短期で1ヶ月~2ヶ月借りれる家を探しそこで住民登録できる家を探すのが良いと思います。
(ありゃ大変だったなあ)


2つ目の出来事は「語学学校」です。

先月の記事でもあげましたが、ドイツの語学学校は安く毎日行けるのが日本にはないメリットです!私の学校は日本人がいなかったのでドイツ語の環境は整っていましたが、全然話せません(私の問題)ついつい休み時間は英語使ってしまいました。。
先月後半は、語学学校でできた友人たちと「ドイツ語でなんとしても会話する」をやってましたが、難しいですよドイツ語ー笑


ただ家で勉強するよりかははるかにいい環境だという事には気づきましたね。
友人もできれば、ドイツ語を話す機会がとれ、おまけに授業中でわからないことを質問トライしてみたりできます。「友人を作る」は大きな収穫になると思います。



素晴らしい出会いについて

こちらにきて親友ができました。
彼女は異性なのですが(恋人ではありません!)、上記あげた大変さや辛い出来事など共有でき、音楽の趣味などもあい面白いことに色々打ち解けれる関係性を築くことができています。異性の親友ははじめてですが男の友情と変わらない感じです。
引き寄せの法則とは断言しませんが、面白いことに偶然のようなものが重なってある人もしくはある場所がきっかけで仲良くなれることについては感動しますね。
とにかく何かしら行動したほうがいい出会いも悪い出会いもありいいなと感じています。



最後に

記事では順調そう?に見えるかもしれませんが、そんなことなく結構日々大変です(泣)ですが引き続きポエムも続けていきます。機会が来ましたらライブ等の動画もupできるようになったらいいなと考えてますので今後共よろしくお願いします!



ここまでお読みいただいてありがとうございました!
引き続きよろしくお願いします。


Awesome Anderson

×

非ログインユーザーとして返信する