awesome21のブログ

皆が抱く『夢』。私が11年間今も追い続けている夢を届けたい。

現金がどんどん貯まるオンラインモール

Barrier

事故 生まれつき ショック 外的要因 
障害という言葉が生まれてしまった背景・歴史 複雑化された世界


障害というものを一生背負いながら生きる人
障害という言葉が この世で「障害」と呼ばれてしまう人が作った言葉ならば
自ら好んで選んだわけではないだろう


障害でない人々は 障害の人を理解できるわけがないのだ
言葉を定めた人間が少なからず 皮肉的にヒエラルキーを生み出したのだ


そうやって自らが戦争を創っているのではないか
当たり前に存在している言葉でも 人々にとっては当たり前でない
何かしらその言葉が持つ凶暴性に気づく人 またはそうでない人
この世にはたくさん存在している


つまりいかなる法律を作ろうとも 「障害」という言葉が普及した今
既に生活に浸透してしまったことで もう気にも留めてないのである


パラリンピックもオリンピックも同じように
同じ時間帯でチャンネルだけ変えれば自然と見れるような
皆が「違和感」を感じずにいれるようになるには
目に見えないバリアを理解できるようになるかどうかに限る



Like Someone In love Chet Baker

×

非ログインユーザーとして返信する